ひみつ基地Jya-Jyaのものがたり

【ひみつ基地 Jya-Jyaジャジャ】とわたしの日々のあゆみを綴ります。

2021-05-10から1日間の記事一覧

祖父の住んだ財部町

祖父母が暮らしていた 家、牛小屋、田、畑、山がある 母の実家。 鹿児島県曽於市財部町。 今は空き家になっています。 そこにひみつ基地をつくっちゃおうと思っています! * * * 母は3姉妹で、 祖父はだれか1人くらいは出戻ると 思っていたらしいのですが…

あんたがたどこさ

小5の娘が通っているフリースクールでは、 月に一度、わらべうたの日があります。 * * * わたしはわらべうたが大好きです。 次女を産んだあと、 なんか縁があって、 別のわらべうたの会に誘ってもらい、 毎月、子どもと一緒に参加していました。 次女もわ…

3歳次女のやりたいこと

※トイレのハナシ、 ちょっと汚いと思うかも‥‥ 弁当持って遊びに行った公園の帰り、 昼寝の時間を通り過ぎて、 夕方近くまで遊んで、 帰りの車で熟睡やなと思ってた。 駐車場まで来てしまってから、 あ、3歳次女、2歳長男の おしっこしてくりゃよかったと気付…

それで、一体何やるの?

優等生として生きてくる中で、 自分の思いや考えを隠して生きてきました。 ようやく少しずつ自己開示ができるようになり、 有難いことに、 わたしがこれからやろうとすることに関心を示してもらって、 質問してもらっています。 ありがとうございます! 端的…