元優等生のRe:スタートものがたり

元優等生の30代後半までの葛藤と、人生のRe:スタートを決意したその後の日々や想いを綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ学校は変われないのか

こんにちは大瀬 優子です!宮崎県都城市のお隣、鹿児島県曽於市財部町でひみつ基地Jya-Jyaとさんすう教室コポリをやっています♪ 年内か年度内に、映画「夢みる小学校」の自主上映をたからべ!でやりたいと考えています。わたしは、子どもたちの学びのベース…

終戦の日に思うこと(長文です!)

こんにちは大瀬 優子です!宮崎県都城市のお隣、鹿児島県曽於市財部町でひみつ基地Jya-Jyaとさんすう教室コポリをやっています♪* * * 今日は、2022年8月15日。77年前の今日、戦争が終わった。 でも、日本の戦後はまだ終わってない。 わたしはそう思う。 …

少しずつ変わっていく

こんにちは大瀬 優子です!宮崎県都城市のお隣、鹿児島県曽於市財部町でひみつ基地Jya-Jyaとさんすう教室コポリをやっています♪ 小6長女の歯並び問題。詳しく知りたい方は下記blog↓参照で! blog.himitsukichijyajya.com * * * さて、都城でいい歯医者さ…

「自由研究」って

こんにちは 大瀬 優子です! 宮崎県都城市のお隣、鹿児島県曽於市財部町で ひみつ基地Jya-Jyaとさんすう教室コポリをやっています♪ さて、早くも8月ですね。 夏休みも中盤! 我が家の11歳長女は、不登校児(※注記)でして、 夏休みも通常もほぼ変わらない日…