元優等生のRe:スタートものがたり

元優等生の30代後半までの葛藤と、人生のRe:スタートを決意したその後の日々や想いを綴っています。

3歳次女のやりたいこと

※トイレのハナシ、 ちょっと汚いと思うかも‥‥

 

弁当持って遊びに行った公園の帰り、

昼寝の時間を通り過ぎて、 夕方近くまで遊んで、

帰りの車で熟睡やなと思ってた。

 

駐車場まで来てしまってから、

あ、3歳次女、2歳長男の

おしっこしてくりゃよかったと気付く。。

 

めんどうだけど、仕方ないと、

トイレに向かったら、

和式・洋式・男子用小便器もあった。

 

2歳長男を小便器でおしっこさせようとしたら、

家と同じ洋式がいいと自分で洋式に登るので、

まぁいいか、、と思ってたら、、、

 

自分でトイレ済ませてると思ってた

3歳次女がまだそこでジッと見つめてる。

 

「コレでおしっこしたい」 とモジモジ言う3歳女子。

 

ほうほうと思いつつ、

外出先だしなとか、

いろんな打算がよぎる母。

 

「うまくできないかもしれないから、

こっち(洋式)がいいとわたしは思うけど、

好きなようにして」

と言っといた。

 

わたしは洋式でしてほしかったけど、

どうなるかは予測不能と思いつつ。

 

結局、「コレ(小便器)でする」といい、

いろいろ考えてる。

 

どうするんだろと思いつつ、

自分もトイレ行きたくて我慢してたから、

つい、自宅で子どもたち見てる感覚で

開けっ放しでズボンに 手をかけようとしてしまう、、、笑

 

イカン!

気になるから、ひとまず我慢。

 

立ったまましようかと

何度か試みている様子だけど、

ちょっと躊躇してる後ろ姿。

 

しばらくして、

振り返って、

ニコっとして、

「座ってする!」

と小便器に座って、

用を足しましたとさ。

 

汚いけど、、、

 

ま、いっか。

 

(手はもちろんキレイに洗ってもらった)