元優等生のRe:スタートものがたり

元優等生の30代後半までの葛藤と、人生のRe:スタートを決意したその後の日々や想いを綴っています。

お待たせしました。アレができましたっ!

\かつて子どもだった大人たちへ/

 

こんにちは

ひみつ基地Jya-Jyaの大瀬 優子です。

 

鹿児島県曽於市財部町に

家族みんなのひみつ基地Jya-Jyaをつくっています。

 

どうしてわたしが家族と一緒にひみつ基地をつくり始めたのか

キニナル方はコチラから↓

はじめまして、公務員を辞めました  

 

* * * 

 

f:id:yuuuuu159:20210716131750j:plain

お待たせしました!

以前ブログで書いていたアノ動画!

(→詳しくはコチラを結局、やり方よりも中身が大事。

(→何の動画かはコチラをひみつ基地づくり始動!

 

できましたーーーっ!!!

 

というか、、、

つくってもらいました♪

 

* * *

 

動画をつくってくれたのは、ブログにも書いた大学生。

 魁偉くん です!

(魁偉くんのFBページに飛びます→ https://www.facebook.com/kaii.shimizu/about

 

魁偉くんは、福岡出身で今は岡山の大学に通う大学4年生です。

うちの小5の娘が通うフリースクールに

ときどき顔を出してくれていて、知り合いました!

 

正直、直接はそんなに話したことが無い(笑)から、

紹介できるほど詳しく無いのだけど、

熱い思いだけは、いつもヒシヒシと感じています。

 

大学4年生なんだけど、就職はせずに、

「今はいろんな人に会いにいきたい」

そう話す姿が眩しすぎる。

 

わたしが大学4年生のとき、そんなこと言えたかな。

就職するってことに何の疑問も無くて、

何かやりたいことがあるわけでも無いのに、

ただそうすることが当たり前だと、周りに流されて就職したもんなぁ・・・

 

そうやって、自分の生きる道をしっかり選ぼうとしている姿が頼もしい。

正直、立ち位置、わたしより前、行ってます。

 

わたしも負けてられないっ。

 

* * *

 

そんな魁偉くんが、今回の動画編集を申し出てくれたので、

お願いすることにしたわけなんだけど・・・

 

結局、やり方よりも中身が大事。にも書いたけれど、

材料(動画や写真)を魁偉くんに渡す段階になって、

あ、アレも撮ってなかった・・・

あ、余計なセリフがアチコチに・・・

という始末。

 

それで、わたしがやるせなくなってしまって、

次回イベントの動画をお願いするってことに変更させてくれ・・・

と魁偉くんに連絡したところ、

 

「どんなモノでもジャジャができるまでという形での

 ありのままを届ける方がいいのではと思います。

 ・・・・・

 そんなこと気にするなんて、大人になっちゃってますよ(一部要約・抜粋)」

 

と熱いメッセージ。

その上で、今後の動画編集のやりとりの仕方まで提案してもらうという!

なんか・・・エネルギーをもらいましたっ!

 

それを相談するまで、結構長いこと、

ひとりで、うーんどうしよう・・・と手がつけられなくて悩んでたんだけど、

その後押しがあって、やっと依頼することができた感じでした。

 

それでできたのが今回公開する動画です!

(さっさと観せてって感じですよね。もうちょいお付き合いください🙏↓)

 

* * *

 

依頼したら、2日もかからず、

大まかにつくったものを提示してくれるという仕事の速さ!

ってか、わたしの悩んでる時間は何だったの!?状態です。。。

 

そこで、やっと

動画内のフォントの雰囲気とかはこんなのが好みで・・・とか、

こういう内容も入れてほしいとか、

やっと要望を出すわたし・・・笑

 

でも、一旦カタチにしてもらうと、

魁偉くんがつくろうと思っているモノの方向性と

自分の方向性のズレがよく認識できるので、とてもよかった。

 

正直、細かい打ち合わせはほとんどしていなくて、

わたしのフワッとした依頼を

自分なりに咀嚼して、

方針を決めてつくってくれた様子。

細かく、アレコレ聞かなくても、

とりあえず、自分でやってみるという姿勢。

見習わないとです。

 

あと、こういう場合は、作り込まずに、

早い段階でさらっと一旦提示するっていうのが

お互い良いのだなぁと実感。

 

 

それを当たり前にこなす大学生・・・。スゴイ・・・

 

魁偉くんは、趣味で動画編集してて、

わたしに持ちかけてくれたように、

いろんな動画を今作らせてもらいながら

数をこなしてみている段階なのだとか。

 

それもあったので、わたしからも躊躇なく、

率直に注文をアレコレ投げつけたんだけど、

そこをよく汲んでつくってくれました!

 

 

しかも、速い!!!

 

もちろん、わたしも作業する立場に立って、

しっかり考えて練って伝えたとは思うけど、

それに対して、前向きに考えて取り入れてくれて・・・

 

今回、直接話してやりとりができなかったのだけど、

(zoomとか使えばもっとよかったかも!と後から思ったのですけど)

お互いの認識を擦り合わせる良いやりとりができたなと思います。

 

本当は、動画を撮る前、動画編集をする前に

この作業ができたらベターなんだろうけど、

いろいろと初めてづくしだったから、

今回はとてもいい経験をさせてもらいました!

 

* * *

 

こうやって、

やってみようと思って、

それを表に出して、

自分以外の人に助けてもらって、

カタチにしていくって本当にスゴイこと。

 

今までのわたしの人生には無かったことが

小さいことからだけど、どんどん実現していく今に感動しています♪

 

どんどん精度を上げて、

どんどん積み重ねていきますので、

今後のJya-Jyaもお楽しみに♪

 

ってことでお待たせしました!

 

出来上がった動画はコチラ↓↓↓

youtu.be