元優等生のRe:スタートものがたり

元優等生の30代後半までの葛藤と、人生のRe:スタートを決意したその後の日々や想いを綴っています。

結局、やり方よりも中身が大事。

\かつて子どもだった大人たちへ/

 

こんにちは

ひみつ基地Jya-Jyaの大瀬 優子です。

 

鹿児島県曽於市財部町に

家族みんなのひみつ基地Jya-Jyaをつくっています。

 

どうしてわたしが家族と一緒にひみつ基地をつくり始めたのか

キニナル方はコチラから↓

はじめまして、公務員を辞めました  

 

* * * 

 

f:id:yuuuuu159:20210620003020j:plain 

いろいろやってみようと思って、

家族みんなのひみつ基地Jya-Jyaジャジャのサイトをつくっていたのですが、

その後もちょいちょい手直ししています。

 

サイトをつくるなんてできるのかな・・!?

サイトってどうやってつくるんだ・・!?

って思っていたけれど、やれば出来るもんです。

今は、割と便利なサービスがあって、

「ただつくる」ってだけならば、作業自体は全然難しくないという印象。

 

そういう「実際にサイトをつくる」という作業・やり方 そのものよりも

サイトを見てくださる方へ伝えたいモノが無ければ作れないな、

事業自体の「実」が無いと始まらないな、

中身・本質を詰めていくことの重要だし、時間がかかるし・・・

その大変さを噛み締めています。

 

* * *

 

実は、その試行錯誤段階のサイトを見て、

「Jya-Jyaの動画を作らせてください」

 って声をかけてもらいました!

(サイトに一番最初に載せた動画が【5分間わたしがただただ喋るという長編】だったから、

 見るに耐えなかったのかも・・・笑 既に2分弱動画に差し替えたので、幻の長編動画です笑)

 

というか、わたしがサイトに載せていた動画を簡単に編集して、

こんな感じでどうですか!?って連絡してきてくれたのです!!

すごいな若者!

 

長女のフリースクールにたまにあそびに来てくれる大学生の男の子。

今までもチラリと話を聞く限り、

秘めたる熱い想いを持っている希望ある若者。

(↑わたしの立ち位置ドコ!?笑)

わたしがやろうとしていることに興味を持ってくれ、

応援してくれることが嬉しいのと同時に、

自分が興味を持ったことにアクティブに、

かつ相手の立場に立った素早い行動に、圧倒され、関心してます!

こちらも背筋が伸びる気持ち。ありがとうっっ!頑張ります!

 

さて、自己紹介の動画は、

わたしが自分でつくってみるって課程も経てみたかったので、

《活動内容の動画》作成をお願いしてみよう!と思っているのですが、

お願いするのも難しいモノだなぁと思っています。

 

というか、、、

元々、活動動画を作ろうとはあんまり思っていなくて、

たまたま、5月のイベントができなかった代わりに、

家族で『床下探検&点検&消毒』をやった様子を動画に撮って

(その経緯はコチラから⇨ひみつ基地づくり始動!

動画をまぁ自分で作ってみようかなと思っただけだったので、

どんなことを伝えたいのか

誰に伝えたいのか

などなど明確なビジョンみたいなモノが無くて・・・

どうお願いしたらいいかが結構ムズカシイ。

 

ビジョンを固めずにとりあえず撮った動画たち。

準備不足だし、考え不足だし。

アレも撮ってない コレも使えない って状態です。

 

動画の「作り方」がわからなかったからでは無くて、

動画で「伝えたいこと」とか「どんなモノがつくりたいか」とか

そんな思いや考えが不十分だったんだろうなぁと反省。

結局、やり方ではなく、

「自分がどうしたいか」というモノが大事だということです。

 

それって、サイトでも動画でも事業でも

人生でも一緒だなと噛み締めています。

なんとなくでは、人には頼めない。

 

でも、どんな風に頼もうか、

そしてどんなものが出来上がるのか、

こんな風に人に頼むなんて初めてのコトなので、

わたしがワクワク楽しみにしています♪

 

しっかりまとめて、早く依頼しちゃおう!

 

おー!楽しみっ!