元優等生のRe:スタートものがたり

元優等生の30代後半までの葛藤と、人生のRe:スタートを決意したその後の日々や想いを綴っています。

記念すべき初イベント企画のアレコレ

移住したら、いろいろやってみたいことがあるんだけど、

今はまだ、ほぼ福岡にいる生活。

夫の仕事もあるし、子どもたちの毎日もある。

今は

移住したら、腰据えてやることができないかもしれないことを

準備する時間かなと思って、福岡でできることを日々やっています。

 

んでも、やっぱり実際動きたい欲が、うずうずうずうず・・・

 

* * *

 

4月に入って、できることからやってみようと

夫と今後1年間の動きを考えた結果、

ひとまず、

5月末に無料のイベントをやってみようということにしました!

ンフー!!!鼻の穴全開!

 

イベントの内容は、

まずは自分たちが住む場所を整えなきゃいかんこともあるので、

空き家になっている母屋の床下探検と

田植え前なので庭にある田んぼで

どろんこあそびでもしよっかなと♪

床下はどんな状況かドキドキもするが・・・

(あんまりワクワクはしないかもしれんけど、

 大切なところではある!)

どろんこあそびは子どもたちは絶対楽しい!

梅もちぎれたら良いけど、今年は桜も早かったし、

野いちごやらも早いから、タイミングが合えばいいなー!

なんて考えて。

 

そうやって、いろいろ決めてやろうとすると、

・ゴールデンウィークを利用して、現状を確認してこよう

とか

・そのときに、チラシを配ってこよう

とか

・ならばついでに、普段これから何するかうまく表現できないから

 視覚的にパンチのある名刺も作ってみよっかな

とか

・チラシや名刺にWebページのQRコードとか載せたら良いんじゃない?

とか・・・

いろいろ浮かんできて、そんなのを4月はやっていました。

 

* * *

 

いろいろ作っていくと・・・

そういうの結構好きだから、

チラシやWebページ・フェイスブックのページやら作ってみましたぁぁぁ!

 

今って、本当に便利なのだなと実感。

Webページ作成の無料サービスも

デザインアプリも無料でも使いやすくて、すぐ作れる。

割とサクサクできちゃって、

結構気に入ってて、1人で何度も見てニヤニヤした笑

自画自賛やけど、自分が気に入っているってのが

まずはとっかかりとしては、良いんじゃないか!と思って。

 

でも、、、

自己満足を通りすぎると、

Webページって、誰にも紹介しないと、

誰も見には来ない・・・

わかってはいたが・・・

 

試しに検索をかけてみる。

 

やっぱり、かなり具体的なワードをかなーり入れても引っかからない!

 

ネットでどうしたら検索で引っ掛かるようになるのか調べてみる。

見つけてもらうには、もう1段階あるんやなと勉強になった。

 

やってみたから、わかったことだな。

Webページを作らなかったら、こんなに考えることも無かったし。

世の中でいろいろやってる人たちは、

いろいろやって前に進んでるんだなとちっさいことだが、

いちいち一歩進んだ感を噛みしめてます。

 

ひとまずは自分で周知するってことやなと思ったけど

紹介するって言っても、まだ実動が少ないから

Webページがちょっと出来過ぎかな〜なんて考えちゃう(←どんだけ)。

時間や考える隙があると、余計なことを考えてしまうものですね。。。

 

イベント告知をするときに、サラッと(笑)Webページは紹介しようと、

チラシにURLやQRコードを載せてみたり、

このブログの

わたしのプロフィールにこっそりURLを貼ってみたり(笑)しました。

(コソっ 興味あれば覗いてください(笑))

 

* * *

 

さて、

Webページもカタチになったし、

チラシも印刷発注して、ゴールデンウィークに現地に届くし、

と迎えた4月末。

 

夫へ一本の電話が入る。

 

「ゴールデンウィークは帰ってくると!?」

義理の母からの電話。

(財部に行くときについでに寄ろうと思っていた)

 

普段そんなこと言わないし、

去年2020年のゴールデンウィークですら、

こちらの判断で帰省を取り止めたものの、

あちらからは何も言っては来なかったのに・・・

 

よっぽどな情勢やな・・・

と本当に久々にテレビのニュースを眺めてみる。

 

(うーん・・・

 福岡から熊本・宮崎・鹿児島へ行くこと自体、後指さされるヤツだな)

 

4月中旬から世の中がなんかザワザワし始めたなとは思っていたけど、

 

急に4月末雰囲気が一変した。

新型コロナウィルスの第4波らしい。変異株らしい。

 

わたしはほぼニュースを見ていなかったから、

ここまでとは思っていなかった・・・

 

* * *

 

結局、帰省も兼ねようと思っていたけど、直前でそれは諦めました。

 

ただ、わたしのやりたいことは不要不急ではない!

必要だし、早くやりたいし、

やらねば、一家生き倒れるのだ!

 

ってことで、

5月末イベントや今後のための

現状確認やら準備をするために

直接財部へ向かって、直接福岡に戻ることに。

 

本当はご近所の方に挨拶もしたいし、

チラシも配りたかったけど、

この雰囲気を感じてみると、

「福岡から移住予定で・・・」と名乗るのも、

余計なご心配かけそうだし、今回は挨拶はやめておくことにしました。

 

こうやって、人の繋がりが絶たれてしまう世界ってのは、

ほんと、コロナって・・・。。。

 

チラシを配るのも気が引けたので、

財部にある体験施設に置いてもらおうと思って、

置かせてもらってきました。

それも、ほんとはランチでも食べて、ちょっとお話しして、

「移住してくるんです!こんなことやりたいんです!」なんて

ちょっとアピールしたりなんかして、

置かせてもらいたかったのだけど、

それも叶わず・・・・

 

* * *

 

そうこうしている間に、

福岡県にも5月12日〜31日まで緊急事態宣言ってニュースが飛び込んできた。

 

チラシを置かせてもらったけど、

Webへのアクセスも無く、

もちろん申込も無く、

わたしも告知もできず、

ほぼ動けなかったままでヒジョーに残念だけど、

動画配信に切り替えることにしました!

上手くできるかもわからんけど、できることからやるしかないっ

(ちょっとLiveはまだハードルが高いので、録画してみます)

 

コロナの流れについてはいろいろ思うことはあるけれど、

去年コロナがあったから、

大きく舵が切れたかもしれないなとも感じているので、

このことも何か意味があるかもなーと思っています。

 

ちょっといろいろやらなきゃって気持ちが焦っている部分も

自分の中にあったので、

できるペースで一歩ずつ進めれば良いかなと。

 

まぁ、そんなこんなですこーしずつ前に進んでいるわたしです。

 

 

↓ 財部でも野いちご見つけたよー♪と次女

 

f:id:yuuuuu159:20210518062502j:plain