ひみつ基地Jya-Jyaのものがたり

【ひみつ基地 Jya-Jyaジャジャ】とわたしの日々のあゆみを綴ります。

夫のこと

夫の趣味は、

車、バイク、ガンダム、仮面ライダー、戦隊モノ

 

未だに、

ちいさいころからテレビシリーズの戦隊モノを

30年以上欠かさず見ている39歳の少年です。

 

ある程度の年齢で、恥ずかしさから

戦隊モノ、セーラームーンなどを卒業したわたしには、

恥ずかしげもなく、毎週欠かさず戦隊モノを見る夫の姿がまぶしい!

 

夫は、「人がどう思おうが、しゃーないやん」というタイプ。

(本人曰く、一応、人のことも氣にはしているらしいが)

 

絶対、おもちゃやさんとかで働けばよかったのに・・・

というタイプですが、住宅メーカーで現場監督をしています。

 

わたしから見て、現場の仕事はとても向いています。

職人さんとの付き合いも、わたしと違ってフランクだし、

人間味があって◎

 

ただ、企業向きではありません。

言われたことを言われた通りが苦手な人です。

かつては、神社やお寺などの社寺建築を扱う会社で現場監督として働いていて、

どうしても処遇改善したかったらしく、住宅業界へ転職したようですが、

絶対に社寺建築の方が向いていたはず。。。

 

今の上司さんには、

言うことをきかない人と思われているんだろうと推測します。

 

わたしのお願いもなかなか聞いてくれず、、、

「そこのはさみ取って」と声をかけて、

目の前にあるのに、氣がつかないこともしばしば、、、

自分の嫌なところも認められていなかったかつてのわたしも

そのころはとってもイライラしてました!!

 

でも、臨機応変が大得意で、とっても頼りになります。

何かあったときの対応力といったら、

今、彼の会社で右に出るものはいないでしょう。(たぶん)

 

一時、関連会社で一緒に仕事をしていたわたしが言うのだから、

間違いないはず!(身内びいきかも!?)

 

* * *

 

我が家は、家族5人で2LDKの賃貸住まい。

 

めっちゃ狭いです!

 

そこをなんとか、固定費を抑えるために工夫しまくっています。

 

効率的に家の中を使うために、家具をDIYしていますが、

わたしの設計力(←とまでは言わない)を活かしてざっくりと図面を描き、

それを夫に提示すると、夫が細かいところは考えて形にしてくれます。

 

木の一枚板で、

結婚式に、ご両親への手作りの3連時計をつくりたいといった相談を受けて、

私が案を考え、夫が道具を貸したり、手ほどきをしたりという

お手伝いをさせてもらったこともありますが、

夫の丁寧な仕事にいつも感心しています。

(わたしが具現化するのが苦手で、かつ、雑なところがあるので、余計に)

 

* * *

 

そんな彼はかつて、車がだいすきで、

バイクがだいすきで、

(感化されて、わたしも中型バイクの免許を取って、

 バイク乗ってました(出産前まで))

ローン組んでは、カスタム、カスタムの人でした。

 

結婚して、子どもが生まれたあたりから、少しずつ制限をかけて、

ローンはやめてもらうように(←当たり前やー!)

 

それでも、毎月毎月、雑誌を買い、読み続ける夫。

ホントに好きなんだなぁ。

わたしも趣味が無いわけではないけど、

そこまで好きでいられることにわたしは感心しかしません。

ほんと羨ましい!

 

* * *

 

そして、今、一番の趣味は・・・

ミニ四駆です!!!

 

楽しくて楽しくて楽しい模様。

 

夜遅くに仕事から帰ってきても、

夜な夜なコツコツ、ミニ四駆に向かう。

f:id:yuuuuu159:20210224163209p:plain

 

朝、洗濯物を干しながら(←彼の担当!)

ミニ四駆動画をYouTubeで勉強!勉強!

 

休みの日は、晩御飯を準備して(←休みの日だけは彼がする)

いそいそとミニ四駆のコースへ走らせにいき、

常連さんからいろいろ教えてもらってくる。

 

ちょっとどこかにでかけると、ついでに、、、と

しれっとミニ四駆屋に寄って付き合わされる。

 

ほんとに好きなんだなぁ。。。

大好きなものがあって、本当に羨ましいです。