元優等生のRe:スタートものがたり

元優等生の30代後半までの葛藤と、人生のRe:スタートを決意したその後の日々や想いを綴っています。

雪の降る日

わたしが幼いころ過ごした宮崎・鹿児島では雪が積もることはほぼありません。

 

盆地なので、雪がちらつく日はあるけれど。

 

* * *

 

2021年、今年はよく雪が降りました。

今、住んでいる福岡県は、毎年、1回雪が積もるかな?という程度。

 

今年は何度も雪が降って、2回ほど雪が積もりました。

 

1回は数日降って、こどもたちは、ゆきだるまに、雪合戦!

f:id:yuuuuu159:20210224113907j:plain

 

わたしは、生まれて初めてかまくらを作りました!

子どもそっちのけで、ひとりで頑張ったー!!!

途中から夫も加わって、大人が必死!

力作ができて大満足でした。

 

今までは、時間が無くて、

こんな風に楽しんだことは無かったなぁ。

 

* * *

 

♪あめこんこん~

 ゆきこんこん~

  おらえのま~えさ たんとふれ~

   おてらのま~えさ ちっとふれ~

 あめこんこん~ ゆきこんこん~♪

 

雪の降る日、子どもたちとうたいながら、保育園に向かいます。

 

子どもたちはこのうたがだいすき!

わたしもだいすきです。

今はまだ、ちいさいからできないけど、

輪唱したり、

歌詞をうたう人、「こんこん」だけうたい続ける人がいると、

素敵な響きで、雪の感じがすごくして、ほんとにいい。

 

もう今年の雪はおしまいかな?

このうたもまた来年のおたのしみ。