元優等生のRe:スタートものがたり

元優等生の30代後半までの葛藤と、人生のRe:スタートを決意したその後の日々や想いを綴っています。

2021-03-11から1日間の記事一覧

わたしのまわりの大人たち

地方の高校は当時バイトは禁止!という学校が多かったのですが、 高専はわりとゆるくて、、、 いや、実際は禁止だったかもしれないけれど、 高専1年生からこっそりバイトしていました。 * * * 初めてしたのは、近くの量販店のお中元の包装のバイト。 包…

父と仕事

父は、かつて、東芝関連のエンジニアでした。 大学にはいっていませんが、専門学校で電気を学んでいて、 電気のことが好きだったんだろうと思います。 わたしが知っている限りはずっと、毎月、専門雑誌を購読して読んでいて、 居間に山積みになっていました…

夜中の製図室

高専では、 毎年、秋に、『高専祭』というイベントが開催されました。 まぁ文化祭ですね 4年生では各学科ごとに研究発表を行うのが定番でした。 わたしは、それをすごーーく楽しみにしていました。 毎年、先輩たちが本当に楽しそうにやっていたからです。 …

高専生活

高専ってどんなとこか知ってます? そこにわたしは通いました。 国立(当時)工業高等専門学校です。 高校1年生から5年制の学校です。 地方では県に1校程度の学校です。 ロボコンとかで有名ですが、わたしが学んだのは「建築」でした。 建築を学んだのは…

15歳の選択~高校進学

中学2年生のころ、 中学卒業後の進路として、 食品や被服を学べる高校をとても探していました。 県内だけど、電車で通うような遠くの学校も探していました。 (田舎だから、電車で高校に通う子は限られている) 当時のワタシは、早くオトナになりたくて! …

13歳の選択~中学の部活

「何部にする?」 子どものころから、友だちのあんまりいなかったユウコチャンですが、 唯一、結婚後も未だに仲良くしてくれている友だちがいます。 中学に入ったとき、その友だちが、 「ユウコが決めた部活に一緒に入る!」と言ってくれました。 ほんとは、…

優等生のユウコチャン

小学校5年生のとき、初めて、順位が出るテストがありました。 40人のクラスで4位! それまで、学校のテストは何にもしなくても、 みんな90点くらいとれるものだと思っていました。 意外といい成績に、我ながらすごいじゃんと思いました。 でも一回きり…

家の中がワタシの聖地②

母に抵抗して外に遊びにいくパワーを使うのも、 なかなかなじめない友だちに気を遣うのも、 もうめんどくさくなっていたわたし。(←まだ小学生なのに。。。) わたしの聖地、家の中。 その中で、いろいろと開拓していました。 高学年になると、お菓子づくり…

家の中がワタシの聖地①

家の外でも、親の前でもイイ子をしていたワタシ。。。 唯一のワタシの聖地は家の中でした。 しかも、オトナが仕事でいない時間! 夏休みなんか最高でしたー! 母が朝仕事に出かけるまではおとなしくしておいて、 母の車が出かけて行ったのをトイレの窓からし…

父とワタシ

小学校低学年のころまでを思い返すと、 わたしは黙っていられない子でした。 それがわたしの根っこの性格なのでしょう。 思っていることは黙っていられない。 * * * 小学1年生のときのこと。 【14-9】がわからなくて、父に教えてもらいました。 でも…

母とワタシ

母は、祖母(父の母)のことを嫌がっていました。 直接、文句を言っているのを聞いたわけではないけれど。 子どもながらに、ひしひしと感じていました。 祖母は、母に「やめてほしい」と何度言われても、 日中働きに出ている母のために、我が家の洗濯物を畳…

イイ子のユウコチャン

ちいさいころ、 わたしは隣の家に住む祖母(父の母)とよく一緒に出掛けた記憶があります。 手が掛からない子だったようで、母は妹を出産した際、 2歳になったばかりのわたしをまるっきり祖母に預けたそうです。 祖母はおしゃべりが好きな人で、 よく知人や…

うたと工藤静香とワタシ

わたし 0歳です。 自分でいうのもなんだけど、 ほんとに可愛い赤ちゃん、幼少期でした。笑 母曰く、 よく「かわいいねー」「お人形さんみたいね」と すれ違う人に声をかけてもらっていたそうです。 かつて、幼稚園教諭だった母は、 よく童謡を歌ってくれま…

田舎モノです

南国系の顔だよね!とよく言われます。ハイ 九州は南。南国宮崎生まれ、宮崎育ちです。 わたしが生まれたのは宮崎県都城市。 宮崎市から50km、鹿児島市から90km。 宮崎県の南西端、鹿児島県との県境に位置し、 かつて薩摩藩領だったので、薩摩の文化の色…